技術歴

代表的なシステム開発事例

事例:航空会社向け乗務員勤務シフト作成支援システム

操縦士、副操縦士の勤務シフトを生成する支援システム

機材(飛行機)の動きに合わせ、効果的に人員を配置するもの

事例:半導体メーカー向け社内イントラシステム

WEBサーバー(WAS)を使用したイントラシステム

事例:映画会社向け指定席券発券システム

映画館窓口に設置されるタッチパネル式指定席発券システム

事例:化粧品メーカー向けクレーム処理履歴管理システム

コールセンターに設置され化粧品のクレーム対応の履歴を管理するシステム

事例:半導体メーカー向け製造システム

SAPを使用した製造システム

事例:宝飾業界向けICタグシステム

ICタグ(RFID)活用による宝飾管理システム

代表的なシステム構築事例

事例:生命保険会社向け顧客管理OracleDB構築

Solaris環境でOracleを使用した顧客管理DBを構築。構築作業、基幹システムからのデータ移行を含め、サブリーダーの立場で参画。チューニングに伴い、メモリ追加、ディスク追加作業も実施。

事例:オートメーション技術会社向けトレーニング予約管理データベース構築

オートメーション技術会社で取り扱う技術トレーニングを予約管理するシステムを構築。FJ

PRIMERGY(WindowsServer2003,LotusNotes R5, Domino R5)。

事例:官庁向けLANシステム構築

基本設計より参画(立場はサブリーダー)、現場工程管理や一部構築作業も実施、規模:80台。(FJ PRIMEPOWER(Solaris)とPRIMERGY(Windows Server2003, RedHat Linux AS)

事例:自動車メーカー向けサーバーリプレイス

MailServerのリプレイス対応(AIXからRedHatLinux AS4)、スキルは構築設計(リプレイス案件のため、もとのドキュメント類をベースに編集作成)、規模は4台(IBM xシリーズ)、他にTrendMicro InterScan, CMのセットアップも実施。

事例:自動車メーカー向け業務システム構築

スキルは構築設計(発注元の担当者と分業)、規模:6台(FJ PRIMERGY(Windows Server2003))、他にSystemwalker(CentricManager/OperationManager、運用チームと連携)、ExchangeUSE(FFCのワークフローアプリ)、MS SQL Server2005のセットアップも実施

事例:食品製造メーカー向け基幹システム構築

メインフレームで稼動する基幹システム(受注~発注~物流~請求)をオープン環境に完全リプレース。主に運用・保守における要件定義から実施。

全国の製造工場も含め、22拠点、トータル40台のサーバー運用を設計。

環境としてクラウド、サーバー群はブレードサーバーで構築。

運用管理ミドルウェアとしてJP1を導入。

事例:大型量販店向けOracleDBクラスタシステム構築

販売管理システムパッケージを稼動させるSolarisサーバー環境を設計・構築。

サーバー環境はクラスタ化し、24H×365D安定稼動を実現。

また、OracleDBのバックアップ・リカバリ、チューニングの設計も実施。

事例:ネット銀行向けOracleDBシステム設計・構築

ネット銀行の基幹システムの設計・構築。

サーバー環境はクラスタ化し、24H×365日安定稼動を実現。

数十秒の遅延がトラブルとなる為、シビアなDBチューニングを設計・構築。

また、災害対策環境を構築し、リアルタイムなデータ同期を実現。

OS関連ビジネスの取組み

UNIX系(Solaris)

●ベンダー社内サポート部門にてテクニカルサポート業務

・国内顧客、海外拠点からのトラブル調査依頼に対し、原因調査・回避策の提示等

・海外拠点との連携のため、バイリンガル要員(英語・中国語)を配置

●ハード・ファーム・パッチ検証・新規ハード製品・パーツの動作・適合性検証

・ファームウェアのリリース前検証

・オラクル社提供パッチの動作検証

・米国オラクル社との連携のため、バイリンガル要員(英語)を配置

Linux系

●ベンダー社内サポート部門でのテクニカルサポート

●ベンダー社内にてRedHat社との拠点窓口(主にBug関係)業務。バイリンガル要員を配置

Windows系

●法人向けサポート(Server系)

・法人向けテクニカルサポート業務

●コンシューマ向けサポート(家庭用一般PC系)

・お問い合わせ窓口として一括運営。ソフト・ハード共に対応

・メールによるWindows Update/Office Update/セキュリティ関連の対応

Oracleビジネスの取組み

プレミアサポート

(Oracle社Advanced Customer Services部隊(ACS)とタイアップ)

●ベンダーサポートメニューとしてOracle優先対応サービスを提供、当社要員がメイン担当となり対応中(2000年度よりスタート)

●担当顧客のシステム窓口となり、トラブル解決はもとより、運用改善提案、チューニング等のコンサルティングも合せて実施

テクニカルサポート

●F社Oracleテクニカルサポート要員として、トラブル解決を実施

●現地対応要員としてお客様先でトラブル解決

システム構築

●Solaris、LinuxサーバーでのOracleを使用した顧客DB環境構築

●Windows系サーバーでのOracleを使用したアプリケーションDB環境構築

システム開発

●Oracleを基幹DBとする各種システムの設計・開発

テスティング/調査・検証/分析

●Oracle社との技術調整

SAPビジネスの取組み

企画

●エンドユーザから要件を聞き取り、SAPシステムの改善提案実施

●SAPシステムとレガシーシステムとの連携における改善提案実施

設計

●販売管理、在庫/購買管理、財務会計等のアドオン設計

●レガシーシステムとのインターフェース設計

開発

●販売管理、在庫/購買管理、財務会計等のアドオン開発

●レガシーシステムとのインターフェース開発

医療・健康分野ビジネスへの取組み

医療システムのサービスビジネス

●オーダリング/電子カルテシステムの導入・運用(地域でのシステム開発実績あり)

●大手ベンダー系列企業との協業によるシステム構築とコンタクトセンター運営

検診系システムの販売・構築・教育・サービス

●販売・構築・教育からコンタクトセンター設立までワンストップソリューションの提供

ビジネス拡大

●介護・医療会計・検診等医療分野全般への対応拡大を予定

●開発実績のある医療システム開発パートナーとの連携拡大

●メタボシステムサービスの構築・提案並びにコンタクトセンター運営

●健康サービスコンシェルジュの提案